風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

お店の案内

所在地 栃木県真岡市白布ヶ丘10-70 県立真岡高等学校の南側の、住宅地の細い路地にあります。 申し訳ありませんが、駐車場のご用意がありません。 お近くに買い物に来た折などに、歩いてお越しいただけると幸いです。 店の所在地について、こちらも参考…

レモンユーカリときのこの子

1週間くらい前に、レモンユーカリの鉢にキノコの芽(?)のようなものが出ているのに気がついたのだが、今朝起きてベランダに出てみた瞬間にものすごい勢いで驚いた! 思わず、 ぬぉ~!と、言葉にならない声を発してしまった。 そこにあったのは、大きな傘…

海獣の子供

『海獣の子供』というアニメ映画を観に行った。 なぜこの映画にたどり着いたかというと、日曜劇場のドラマ「ノーサイド・ゲーム」の主題歌になっている米津玄師さんの「馬と鹿」という曲がかっこいいなぁ~と思って検索していたら、9月に発売になるその曲の…

夏色フーガスとアイスティ

梅雨が明けて8月となり、いきなり猛暑続き。 ようやくセミも地上に出始めたらしく、飛んだり鳴いたり樋(トイ)にとまろうとしてすべり落ちそうになって飛び去っていったり、見ているだけでもユニークだが、やはりセミの鳴き声を聞いてこそようやく夏が来た…

アールグレイのアイスティ

おいしいアイスティって、飲んだことありますか? 意外とおいしい!と思えるようなアイスティに出会うことがないような気がするのですが・・・だったら自分で作ってみましょう。 お勧めは、普通の紅茶ではなく、アールグレイで作る水出しの自家製のアイステ…

夏の青

ようやく晴れ間が出たと思うと曇り、蒸し暑くなって梅雨明けもそろそろかなぁと思うとまだ明けそうにない天気になり、今年の夏は今いずこ。 という中、庭の雑草の様相は徐々に夏になっている。 芽が出始めた頃の露草は微妙に笹の葉と似ていて、うっかり取っ…

酵母記念日12周年

人生には、自分の誕生日や家族の誕生日をはじめとしたいろいろな記念日が人それぞれにあると思うのだが、年をとり、私には両親の命日という日もそれに加わった。「記念日」というのとはちょっと違うかもれないが、記憶に残る日、という意味でのそれである。 …

オレンジピールの季節

草刈りやらパン屋の営業やらに追われて、取り寄せてから2週間以上が経過してしまった、和歌山産のバレンシアオレンジ。 もうここでやらないと傷む!もしくは、干からびて皮がむけなくなる!という不安にかられて追いつめられた(!?)先週末、ぎりぎりにな…

梅雨の中休み

今年は、どこか、昭和の風情のある梅雨になっている気がする。 ここ数年、5月の連休が終わると同時にじめじめと蒸し暑い曇り空が続き、爽やかな五月晴れのないまま夏日、真夏日がやってきていきなり晴れたと思ったら真夏!(しかも災害級の高温!?)という…

文月

あじさいと雨の季節。

ラン科ネジバナ属

もともとが笹藪だった我が家の庭で、容赦なく伸びてくる笹に交じって、ひょっこりとネジバナが咲いていた。 それはそれは小さなラン科の花なのだが、かわいいピンク色が目印となって、踏みつぶすことなく見つけた。 草刈りの時に、うっかり取ってしまわない…

あんずジャム@あおいベーカリー

うちの庭で実った、あんず。 表面にシミがあったり、虫に刺されたあとがあったりするけれど、シミの部分は皮を剥けば中身はきれいで問題なし。虫のあとも、ちょこっと取り除けばいいだけだった。

梅とあんずの季節

去年、位置替えのために植え替えした梅が急に大きくなり始めて、枝が増え、しっかりと太くなってきた。 今年にはもう、私の力では到底抜けないくらいのいっぱしの木になってしまったので、去年思い切って植え替えをしたのは大正解だった。 日陰になりがちだ…

6月の雨

ホタルブクロが咲き始め、 ぶどうの実が、ふくらんできた。

束の間の夢ごこち

先週から、スイカズラが咲いている。 春先の草刈りの時にうっかり根元を切ってしまい、今年は花が少なめになって、例年ほどには甘い香りが濃く漂ってこないのが残念。

5月の庭

アマナが咲き終わるのと入れ替わるように、ムラサキツユクサが咲き出した。

純白

10連休も、今日が最終日。 って、私はその間、週末の金・土・日と、変わらずに営業をしたのでいつも通りだったのだけれど、今日の今日まで10連休した社会人や学生の方々は、一体明日から仕事や学校に行こう・・・という気になるのか?はなはだ疑問だ。 …

令和の5月

ブログをなかなか更新できないうちに、「令和」になってしまいました~! 10連休も後半になりましたが、連休中もいつも通りに、金・土・日曜日に開店しています。 今週も、明日から3日間、お店を開けますので、よろしくお願いいたします。

桜満開

去年は、急に暖かくなって桜が3分咲きになった、と思いきや、次の日にさらに気温が上がって一気に満開。その後も暖かい日が続いてすぐに散る、という、花見をするもなにも、桜の季節があっという間に終わってしまって、がっかり・・・だったが、今年はゆっ…

スミレ咲く

春いちばんに咲く、スミレが好きだ。 かわいらしい形と、気品のある紫。 子供の頃から、大好きだった。 今でもこの家の庭には、子供の頃と変わらずにスミレが咲く。 母が、雑草と呼ばれるような野草が好きで、草むしりをしながらもそういう草は取らずに残し…

春味のパン

「ブログに書いてあったので、桜あんパン、今日はあるかなぁと思ってきました」 「いちごミルク、今日聞いてみようと思ったんですよ。これ、好きなんです」 「子供が、よもぎのパン、おいしかったと言っていて。そろそろ出ているかなぁと思ってきたら・・・…

春休みの頃

玄関脇のボケ 勝手口の前に毎年咲く、ラッパスイセン。 そう言えば、どちらも子供の頃からこの家にあって、春休みの頃に見ていたような・・・。 今年も変わらずに、花を咲かせた。 春の色が、少しずつ濃くなっていく。

春分

ネコヤナギ コブシ あんずの蕾も花開いた。

春ほころぶ

先週、気の早いクロッカスが一つ、地面から顔を出した。 そして、先週のうちに早くも花を咲かせてしぼんだ。 気がつけば、あんずの蕾もほころんでいる。 朝晩はまだ寒いけれど、ストーブの灯油の減り方が真冬に比べて遅くなった。 そんな、ささやかなことで…

春先三昧

3月も半ばになり、庭先にはスズランスイセンや アマナの芽が伸びてきた。 仕込みが佳境を迎える(?)夜明け頃、ふと気がつけば鳥の声がにぎやかになっている。 「恋鳥」と呼びたくなるような、楽しそうに囀りあうこの時期の鳥の声は、 ああ 春が来たんだな…

三寒四温

このところ曇ったり小雨が降ったり、ぐずつきがちな1週間だったが、晴れて暖かくなった昨日、 そう言えば うちの梅 どのくらい咲いたかな?と、成型が終わってあとはパンを焼くだけになったところでふと気になって、西側の窓からのぞいてみたら、 いつの間…

三宝柑

30年以上前のこと。 ある日ふと、バイクに乗りたくなり、免許を取って、日本のあちこちにツーリングに行っていた。 乗り始めて2年目くらいのゴールデンウィークに、紀伊半島に行った。 その時に泊まった宿で、夕食のデザートに、地元の柑橘類がごろんと1…

ボンゴ~レ!

月曜日に食材を買い出しに行った時、あさりに目が留まった。そして、 久しぶりにあさりのパスタ、食べたい!と先週思いつつも、作り損ねていたことを思い出した。 今週こそは食べよう!と、あらためてあさりを見てみると、パック詰めにされたあさりは水のな…

春めく

我が家の梅が、ほころんだ!

過去へ繋がるパスワード

パン屋開店から早くも6年目に突入したわけなのだが、あおいベーカリーのブログは当初、パン屋になる!と決心した2007年から、個人的なブログとして「はてなダイアリー」で書き始めた。 パン屋になる!と決心した頃は福島県の会津にいたのだけれど、その…