風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

初回ミーティング

 今日は、パン工房を建てるための真岡におけるミーティングの第一回目。
 工房建設に関わってくれる7人の顔合わせも兼ねている。
 建設メンバーは、すでに真岡入りしているこんこん、友ちゃん、ちゃんめぐのほか、まっきー、はるさん、それから食事係をしてくれるねこさん。それから今日のミーティングには、私のパン作りの先生でもあるなみさんも加わってくれることになった。
 最寄駅のI駅に、車で来るまっきーが途中で寄ってくれて、はるさんとねこさんとなみさんを乗せて、1時ごろ真岡に到着。
 軽い自己紹介から始まり、こんこんの司会?で、ミーティングが始まる。
 これまで非電化工房でのミーティングで話しきれていなかった、パン工房のコンセプトや工房を造るための目的や目標などを具体的にしていく。
 今回は、労働力を無償で提供してもらうことになるので、それぞれがこのプロジェクトが終わって帰る時になにか持ち帰れるものがあること(建築に関する知識や経験とか、パンの作り方とか…お金ではないもの)が、大切なのだ。
 さらに、3か月という長期に渡ってこの家で共同生活をするので、みんなが気持ちよく過ごすことが出来るように、生活のルールも話し合う。
 ミーティングの最後には庭に出て、建設予定の場所をみんなで確認した。
 ただ、2日前にこんこんがしてくれた縄張りは仮のものなので、再考することになる。

 日帰りでミーティングに来てくれたはるさん、ねこさん、なみさんが5時にバスで帰途につき、今日はまっきーが加わっての夕食。
 そこに、私が作り置きしていた果実酒を出したら、おいしいと瓶の半分までなくなったので焦った。作るだけ作ってあまり飲まないのでたまっていた果実酒を、今回みんなに飲んでもらおうと思っていたのに、そのスピードで飲まれては1ヶ月ももちません。友ちゃんとまっきーがいるところでは、安易に酒の瓶を出してはいけないということを確認!