風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

同価交換

 生活のルールの一つとして、休みは日曜日と月曜日、ということにしたので、今日は休日。
 「こばぱんプロジェクト」は、仲間が集まって(私の家に住み込んで)パン工房を造る、というものなのだが、私にとって建設費用を極力抑えるというメリットをもらう代わりに、このプロジェクトが終わった時に手伝ってもらったメンバーが何かしら持って帰れるものがあること、というのが前提となっている。
 その一つとして私ができることは、パンの作り方を教えること。



 で、その第一段階として今日は、梨を使って酵母を仕込んだ。
 といっても、煮沸消毒したガラス瓶に、梨と水を入れるだけ。あとは発酵が進むのを待ち、酵母液を採って、パン種を作る。
 このところの気温から考えると、ちょうど1週間後くらいには発酵が完了するのではないかと思われる。つまり、次の休日にはパン種を仕込むことが出来るかも、ということですな。
 そして、3か月あれば、自分で作ったパン種を使ってパンを何度か作ることもできる。それも、私が常時つきっきりで発酵の見極めまで教えてあげられる。という、普通ではありえないパン教室(しかも無料)ということなのだ。
 今日は、そんな、こばぱんパン作り教室の始まり。