風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

基礎作り3

 今日は、基礎となる部分のコンクリート25か所が、全部完成した。
 若いメンバー3人が力仕事をしてくれて、さくさくと進む。
 私はごはん作りをしているために、なかなか現場に参加できないのが残念なところ。
 来週にはねこさんが、食事のお世話係で来てくれることになっている。ねこさん、早く来てくれないかな〜。


 一方で、今日は保健所に図面を持っていき、建築前の確認をしてもらった。もう何回か保健所に行って細かいことを聞いていることもあり、図面上では大丈夫でしょうというところまでいって、申請書をもらってきた。といっても、完成予定は12月。





 もう一つ、保健所に行ったついでに、びわ市でパンを売ってもよいかどうかを聞いてみたら、その場で火を通してすぐに食べるものを売るのならばいいけれど、菓子製造の許可のない台所で作ったものを売るのは認められないとのこと。
 その場でフライパンでナンを焼いてカレーと一緒に売る、とか、許可のある場所を借りて作らせてもらうとかできないものだろうか?