風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

束石、束柱を立て、水平をとる

 今日は家主のわたくし、所用にて家を一日開けてしまいました・・・



 その間にも3人のメンバーが建設作業を進めてくれて、今日は束石と束柱を立て、水平とりをした。



なんだか、お墓のようにも見える・・・




水平をとるのに、透明のホースに水を入れて測る。ある意味原始的な方法ですね。



 作業日にもかかわらず、家を空けてしまった性懲りもないワタクシ、外出した先で人と話していて、ふと思った。
 今までパン屋をやることは「夢」だったのに、今はすでに「現実」になっている!
 夢の実現を目指している時は、あまり責任というものがないので楽しいけれど、それが現実のものとなったとたんに仕事に対する責任ができて、少し重いものになって行くのだ。
 その重圧に押しつぶされないように、楽しく続けられるようなやり方でパン屋をできるように、考えていきたいな。