風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

パネル作り3

 今日も、パネル作り。
 販売スペースの面積を変更したり、ドアや窓を仁平古家具店で購入して大きさが確定したことから、友ちゃんが設計図を書きなおしながらの作業となっている。
 パネルは全部で9枚の予定。
 2×4材とベニヤ板に設計図をもとに墨付けをし、のこぎりや丸鋸で切っていく。それを土台の上に渡したベニヤ板の上に並べ(平らな地面が確保できないために、そういうことになった)、組み立てる。
 昨日、1枚目のパネルを組み立てたことから、作業手順や道具の使い方に慣れてきて、作業スピードが早くなった(少しだけ)。
 そして今日は、1枚のパネルの組み立てと、もう一枚の骨組みまでが出来上がった。



 実質昨日から参戦してくれているねこさんが、今日は食事と掃除と洗濯とおやつまで作ってくれた。東京出身のねこさん、なんだかきっぷのいいお母さんのよう(笑)
 わたしを入れて現在6人の大所帯となった我が家、さらに、ふわりとその子供たち2匹(「あめ」と「ほたる」)も走り回って、賑やかな毎日だ。