風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

酵母レッスン2

 パン工房建設現場での、酵母講習第2弾。
 ちゃんめぐとハルさんに続き、ねこさんと友ちゃんが酵母を起こしています。
友ちゃんの酵母は、梨の皮と芯で仕込んだ酵母で「ナンシー」。ねこさんは、梨で仕込んだものがあまりうまくいかなかったので、あらためて紅玉ん皮と芯で仕込み始めて、「紅緒(べにお)」という名前が付けられています。
 友ちゃんのナンシーは、さかんにナンシ〜と呼びかけてかわいがったせいか、とても元気で香りのいい酵母になりました。すでにパン酵母もかけ継ぎを2回行い、元気なパンの元種になりそうな気配が・・・!





 そして、番外編として、友ちゃんが自家製造したビー○を飲んだ後に残ったビー○で私が仕込んだ、ビー○酵母のパンの元種。すごい勢いで発酵をして、一気にパンの元種になりそうです。ちなみにこの酵母には、友ちゃんが「ビリー」という名前をつけてくれました(^ ^)/





 パン工房建築が終わって、それぞれが自分の場に戻る時には、みんながパン作りをできるようになっているかな?手に職をつけて、社会復帰!?(笑)