風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

営業許可証

 今朝、9時ごろに電話が鳴った。
 ともちゃんが、



 保健所だ!?



と何気なく言ったので、



 ええ〜
 そうかな〜?



と半信半疑で電話に出たら、本当に保健所(健康福祉センター)だった。
 そして、



 昨日付で菓子製造業の許可が下りました。
 いつでも都合のよい時に、許可証を取りに来てください。



と!
 電話を切った後に、目の前にいたともちゃんとちゃんめぐに報告すると、



 わーい!
 やったぁ〜!!



そして早速、お昼前に「菓子製造業」営業許可証を取りに行った。






 9月から始まった工房建築。3か月間は、長いようであっという間だった。
 みんなでこの家に寝泊まりしながら、工房を造った日々。大所帯での暮らしも楽しかった。
 「こばパンプロジェクト」と名前をつけて始まったこのプロジェクトは、保健所の許可がとれたパン工房ができたら、完了。ということにしていた。目標は、12月17日。ぴったりその日に間に合って、達成することが出来た。
 このあと、14日に、メンバーが集まっての打ち上げ、15日にごく仲間内が集まっての見学会をすることにしている。それが終わったところで、解散、ということになった。それまでの数日間は、今までよりものんびりと、看板や小物類を作って過ごす日々となりそうだ。
 


 お金をかけずにパン工房を作れないだろうか?という問いかけに、力を貸してくれた仲間がいたからこそ、ここまでたどり着くことが出来た。メンバーには、感謝の気持ちでいっぱいだ。
 これからは、また、一人一人があらたなスタートを切ることになる。ま、とりあえずは、打ち上げ&祝杯だ〜(笑)