風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

ブルーベリー酵母

 今年の8月に叔母からもらったブルーベリーを瓶に詰めて、冷蔵庫にしまっておいたものを、10日ほど前に室温に出して発酵させ、酵母液を作った。
 それで起こした、パンの元種。





一度プレーンなバンズを焼いてみたところ、そこそこの出来になった。もう少し育って、発酵力が安定するといいのだけれど・・・。
 でも、季節外れではあるけれど、開店のこの時期に使う酵母がブルーベリー酵母、というのは、私にとってはかなり象徴的な出来事なのだ。
 というのは、かれこれ6年半前の夏、初めて自分で酵母を起こしてパンを焼いた時に使った素材が、自分の畑で育てたブルーベリーだったから。その酵母を元にパンらしきものができた時の感動といったら、言葉では言い尽くせないほどのものだった。(やや大げさ)
 出来上がったパンを口にして思った。 



 この感動を誰かに伝えたい!



そして、その数日後には、パン屋になろう!と決心していた。
 それから紆余曲折の末に、ここまでたどり着きました。紆余曲折の日々は、あまりにもいろいろなことがありすぎて書ききれないので、詳しくは店頭にて〜(笑)