風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

食パン

 ナミさんから頂いた型で、食パンを焼いてみた。
 これまで何度も食パンを焼いてみても、自分で気に入った出来にはならなかった。なので、自分のレパートリーに、食パン(パンドミー)はまだ加わっていない。
 粉の配合もまだ確定できずにいるのだが、今日はバターロール生地を使って食パンを焼いた。






出来上がったものをスライスしてみたら、なんだか今日はいい感じにしっとりふんわりと焼けている!?
 ・・・ような気がするのは、型の縦横高さの比や、業務用オーブンの間口の広さ(家庭用オーブンで食パンを焼くには庫内が狭い)などの条件の違いによるものか?
 今まで使っていた1斤型は、ナミさんにもらったものに比べると高さがあり、縁の近くまで生地が膨らむまでにかなり時間がかかったが、今日はバターロールよりも30分程余分に時間がかかるくらいで、高さが型の8分目までになった。



 これなら自分で納得できる食パンが作れるかも!
 ということで、試作はまだまだ続く〜