風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

ブルーベリーパン

 師匠の畑のブルーベリー(冷凍)で作るはずだったブルーベリージャム。なぜかとろとろのままで固まらず、うまくジャムにならなかったのでシロップと実に分けて保存していたが、今日は生地にシロップを混ぜてこねて、ブルーベリーパンを作ってみた。
 生地を縦長に伸ばして中にジャムとコンポートの中間のようになった実を包み込み、リング状にしてエンゼル型に入れて焼いてみると・・・







 できた〜!
 シロップが濃かったせいか、こねた段階で生地がもそっとして伸びが悪かったので失敗するかと思いきや、それなりにふんわりとできた。それに、実のほうも熱が加わり味が凝縮されたのか、よいお味に。
 今日は大きく作ったが、一人サイズに小さく作った方がかわいくできるかも。
 店頭に並ぶことになるかどうかはわからないが、とりあえずシロップと実はそれほどたくさんあるわけではないので、数量限定でーす。
 ・・・っていうか、適当に作ってしまったので、レシピがないよ〜!