風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

製版オープンファクトリー

 昨日焼いたパンの差し入れを持って、製版屋さんのオープンファクトリーへ。
 イベントで行うワークショップのアイデア出しのためのオープンファクトリーだったのだが、集まったのが活版印刷を生業にしている若い人たちばかり。わー、その屋号知ってる〜!というその方面の人たちと、思いがけず繋がった!
 しかも、今日やってみたのは、工業製品や針金で形を作ったものを版替わりにしてレタープレスで刷ってみる、というもの。針金でレタープレスは、かなり自由度があっておもしろかった。
 製版屋さんなのに製版いらないじゃん!・・・って、すかさず誰かがつっこんでいた(笑)








 でもって、ショップカードの製版についても相談してきた。
 もしかすると手描きの原稿を元に版を作ってもらい、レタープレスで手刷りする・・・かも!