風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

手作りホイロ、鋭意改良中〜

 業務用のホイロが高価過ぎて買えないため(というより、あんな大きくて電気代のかかるものを欲しいとも思わないんですが)、かつ、電気使用量も極力抑えたいので、手作りしている工作系ホイロ=発酵機。
 先週は、保温プレートにステンレスの小さなボールで温度と湿度を得ようとしたものの、やはり箱の体積がかなり大きいこともあって、生地が乾燥したり温度が上がらなかったりで、改善の余地ありだった。
 このままではパンの質にも影響があるため、湿度と温度を得るために何かいいものはないか?と考えて、見つけました!
 それは、加湿器!!
 タンクに入れた水を一度沸騰させて蒸気を出すタイプの小型加湿器が、意外にも安価で手に入ることを知ったので(なんと、保温プレートよりも安い!)、早速取り寄せ、設置した。





 少しだけ運転してみたら、けっこう温度が高めの蒸気が出るようだ。しかも、木造3畳用。これならいけそうな気がする。
 今週はこれに運を任せ、明日から3日間、営業でーす(^ ^)