風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

春の庭

 今日は休業日。
 午後、家で片づけをしていたら、家の入口あたりで何やらおばさま方の声が・・・。どうも、ここパン屋さんなのかしら?どこから入るの?ちょっと入ってみましょうよ。みたなことを言っているようだったので、来るぞ来るぞと手ぐすね引いて待っていたら、来た〜!(笑)



 あら〜、ここ〜!?



という声に、母屋から「こんにちはー」と声をかけて話を始めたら、話の半ばで思いがけず、いい場所ですね〜と言っていただいた。



 パン工房がある場所は母屋の裏手とはいえ、まわりの景色は里山があるわけでも、絶景があるわけでも、はたまた美しいハーブガーデンなどがあるわけでもない。工房を作る前年に木を切って明るくしたおかげで、それまで地面を覆っていたスギゴケが(悲しくも)消えてしまったのと入れ替わるように小さな雑草が生え、今の時期は子供の頃によく遊んだ野山のような風情になっている。
 菜の花が咲き、ホトケノザヒメオドリコソウカラスノエンドウが足元で小さな花をつけ、モンシロチョウが時々ひらひらと飛んでいる庭の向こうには、隣家の畑やその向こうの家が見えるだけの景色で、ごくごく普通の住宅地の一画というにもかかわらず、おばさま方の目に“いい場所”と映ったのが意外な気がしたけれど、来てくれたたいていの人が「静かですね」と言ってくれることから考えると、こんなところにパン屋さん、という私の目論見が結構うまくいっているのかも(笑)





 春の走りのこの時期に咲いているのは、小さな野の花。足元に目を落として、見つけてみてくださいね。



タチツボスミレ



カントウタンポポ
(ガクが反り返らないのが、日本のタンポポ



セイヨウタンポポ
(ガクが反り返るのが、外来種



カラスノエンドウ



ケマンソウ



ホトケノザ



キランソウ



カキドオシ



ハルノノゲシ