風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

カリフラワーのポタージュ

 材料(3〜4人分)
  カリフラワー    1/2個
  玉ねぎ       大1個
  じゃがいも      1個
  牛乳
  オリーブオイル
  塩・黒こしょう

 作り方
  1.玉ねぎは、薄切りにする。
    カリフラワーとジャガイモも、生のまま薄切りに。
  2.鍋にオリーブオイル適宜と1.の野菜を入れて、火にかける。
  3.野菜に油が回ったところで、塩(小さじ2くらい)を振り入れて、じっくりと炒める。
    焦げないように火加減を調節しながら、野菜から出たエキスが再び野菜に沁みこむくらいまで炒める。
  4.3.にお湯(または水)をひたひたになる程度加えて、野菜が柔らかくなるまで煮込む。水分が少なくなったら、適宜足す。
  5.野菜が柔らかくなったら、鍋を水につけて粗熱を取る。それをミキサーにかけて、滑らかにする。(裏ごしするとなおよい)
  6.5.を鍋に戻し、牛乳を5.の野菜と同量程度加えて、火にかける。焦げないようにかき混ぜながら温め、塩、こしょうで味を調える。あれば、パセリのみじん切りを添える。



*野菜をじっくり炒めることでうまみが出るので、スープの素などは必要ありません。
 鍋の中に野菜とオリーブオイルを入れてから火にかけることと、早い段階で塩を加えて炒めるところがポイント。
*煮込んだ野菜を熱いままミキサーにかけると飛び出してやけどをするので、注意!必ず粗熱を取ってからミキサーにかけること。
*水、牛乳は、好みで濃さを調節してください。
*夏は冷やして冷たいスープにしてもおいしい。
*カリフラワーを入れずに、じゃがいもだけで作ると、ビシソワーズ。
 かぼちゃでつくれば、かぼちゃのポタージュ。