風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

ずぼらな鳥ハム

 鳥ハムのレシピは、スパイス液につけたり、ゆでる温度を60度に保ったりと、結構繊細に書かれているようなのですが、ずぼらにやってもそれなりにおいしいものができる、という話。
 スライスしてサンドイッチや、細く裂いてサラダや五目ずしなどに使えます。


ずぼらな鳥ハム
 材料
  鶏胸肉   1枚
  塩
  
 作り方
  1.鶏胸肉に塩をやや多めに振って、全体にまぶしつける。(裏表とも)
  2.ラップできっちりと包み、冷蔵庫で3〜5日熟成させる。
  3.小鍋にお湯を沸かし、2.の鶏肉を茹でる。(沸騰したお湯に鶏肉を入れる)
    再び沸騰してきたら火を弱め、ふたをして、中に火が通るまで茹でる。
  4.竹串を刺してみて、透き通った汁が出てきたら茹で上がり。火を止めて、ふたをして、ゆで汁につけたまま冷ます。



 ・これだけで、熟成された味になるから不思議。
 ・塩だけではなく、黒こしょうを振って寝かせてもよい。また。藻塩を使うとよりうまみが出る。
 ・ゆで汁は、スープにするとおいしい。千切りの玉ねぎ、にんじん、キノコ類、レタスなどを入れて温めるだけ。塩、こしょう、しょうゆで味付け。ゆで汁に塩気があるので、塩を入れすぎないように。