風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

梅酵母の元種 待機中〜

 梅酵母で起こし始めたパンの元種。
 今日までに、かけ継ぎを4回ほどした。
 今朝の様子が、これ。





 そして、店を閉めた後の夕方5時の様子が、こんな感じ。




おお〜!すんごく元気そう!!
ちなみに横から見ると、こんなふうに細かい泡が、元種の中に充実して入っている。


 

 本当は昨夜の仕込の時に一度パン生地をこねてみたかったのだが、諸事情によりできなかった。その時の元種よりも、今日の元種の方がうまくパンが作れそうだ。
 ということで今夜は早速、いちばんシンプルなバンズの生地をこねてみる。小麦粉と酵母とほんの少しの塩と砂糖のみで作る丸パン。ごまかしようのない、私が作っているものの中では、発酵させた小麦粉の味がいちばんよくわかるパンだ。
 とはいえ、元種が元気そうだから大丈夫だろうと思っても、うまくいかないこともある。最後の最後まで、わからない。
 


 というわけで、結果は明日のお楽しみ・・・(期待と不安