風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

なんてことない ポテトサラダ

 パン工房は、仲間たちの力を借りて出来上がったのですが、建築メンバーが3か月間我が家に寝泊まりして食事を共にした中で、メンバーの女子に、


 このポテトサラダおいしい!
 今まで食べた中で このポテトサラダがいちばんおいしい!


と、絶賛されたことがありました。
 ちょっと言いすぎだろ?と思うのですが、


 本当に いちばんおいしい!


と褒められたので、作る時のコツを書いておこうと思います。




なんてことない ポテトサラダ

材料(5人分)
 じゃがいも   4個
 にんじん    1本
 玉ねぎ     1/6個
 ベーコン     1枚
 パセリ     適宜
 酢        大さじ1
 オリーブオイル  大さじ1
 塩 こしょう    適宜
 マヨネーズ     適宜

作り方
 1.じゃがいもは皮を剥き、大きいものなら4等分に、小さいものは2〜3等分に切る。(大きく切って茹でることで、水っぽくなるのを防ぎます)
   切ったじゃがいもは水にさらしてアクを抜く。
   にんじんも皮を剥いて、太いものは縦半分に切る。太くないものならそのままで。火が通りにくそうだったら、切り口に1〜2cmの隠し包丁を入れる。
   鍋に水とじゃがいもとにんじんを入れ、火にかけて、柔らかくなるまで茹でる。
 2.玉ねぎは薄切りにし、小さなザルに入れて塩を振ってしばらく置く。しんなりしたら水で塩を洗い流して、ぎゅっと絞って水を切る。清潔な布巾かキッチンペーパーに包んで、水けをとっておく。
 3.パセリはみじん切りに。これもキッチンペーパーなどで水けをよく取っておく。
 4.ベーコンはせん切りにして、フライパンで炒める。
 5.じゃがいもとにんじんが茹であがったら、ザルに上げて湯を切る。にんじんは別に取り分けて、じゃがいもだけを鍋に戻して火にかけて鍋をゆすり、粉ふきいもにする。
 6.いもがまだ大きい状態の時に酢を振り、木べらでつぶす。
  ざっと潰したところでベーコン、玉ねぎ、適当な大きさに切ったにんじんを加えて混ぜる。
  塩、こしょうで味を調え、オリーブオイルを加えて混ぜ、冷ます。
 7.6.が冷めたらマヨネーズを適宜加えて、好みの味に調整する。



ポイント
・野菜は大きく切ってゆでると味が抜けにくく、水っぽくなりにくい。
・酢とオリーブオイルを加えて混ぜておくとしっとりして、マヨネーズをたくさん使わなくても味が出る。
(酢とオリーブオイルの量は、じゃがいもの量や好みで加減する)
・酢を加え、冷めてからマヨネーズを混ぜることで腐敗を防ぐ。
・じゃがいもの種類は、男爵、十勝こがねなどがおすすめ。
 きたあかりもおいしいのですが、煮くずれしやすいので茹ですぎないように注意!



かりかりにトーストしたカンパーニュやライ麦パンと。
バターロールにはさんでサンドイッチに。
ポテトサラダ、食べたくなってきた〜(笑)