風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

手抜きのかぼちゃスープ

 またまたレシピとも言えないような、簡単かぼちゃスープをご紹介。
 丁寧にかぼちゃのポタージュを作るなら、みじん切りの玉ねぎとかぼちゃのスライスをじっくり炒めて、水を加えて柔らかくなるまで煮て・・・とやるのですが、暑い夏にはあまり火を使いたくない。しかるに、こんな作り方でもいいんじゃない? 



手抜きのかぼちゃスープ
 材料(4〜5人分)
  かぼちゃ   1/2個
  牛乳 適宜
  塩 黒こしょう

 作り方
  1.かぼちゃは種とワタを取り、皮ごと3〜4cm四方に切って蒸気の上がった蒸し器に入れ、柔らかくなるまで蒸す。
  2.1.のかぼちゃをミキサー(あるいはフードプロセッサー、あるいは裏ごし器)で滑らかになるまでつぶす。
    ミキサーが回りにくい時には、水を適宜加える。
  3.を鍋に移し、かぼちゃがペースト状になる程度に水を加え、さらに牛乳を加えてスープの濃度にする。
  4.中火にかけて、焦げつかないようにかき混ぜながら温め、塩、黒こしょうで味を整える。
  5.スープカップに注いで、出来上がり!
    余力があれば、パセリのみじん切りやクルトンをトッピング。


  ・はい。これだけです(笑)
  ・かぼちゃの皮は、好みで入れたり入れなかったり。
   皮を入れたくないときには、ミキサーにかける時に、スプーンで皮をはがす。
  ・味を見て、もの足りないようなら、砂糖(きび砂糖など、茶色いお砂糖)を少し加えてみるとおいしくなるかも。
  ・コクを出したい時には、最後にバターをひとかけ入れて溶かす。
  ・蒸し器がない場合には、電子レンジで。蒸し器も電子レンジもない時には、鍋に薄切りにしたかぼちゃと少しの水を入れてフタをして、蒸し煮で。
  ・かぼちゃはまとめて1個分を蒸して潰し、1回分ごと冷凍用ジップ袋に平らに詰めて冷凍しておくと便利。
   冷凍する蒸しかぼちゃには、少し砂糖(必ず、きび砂糖などの茶色い砂糖=精製度の低い砂糖という意味。白い砂糖はNG!ちなみに三温糖も色を付けているだけなので、白い砂糖と変わりません)を混ぜておくと味の抜けを防げるような気がします。
  


 食欲のない夏の朝にも、向いています。
 この、かぼちゃのスープと朝ごパン(オーツ麦とひまわりの種入りの丸パン)@あおいベーカリーがあれば、元気に一日をスタートできる!はず。。。