風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

立秋

 今日は立秋
 不思議なことに毎年、立秋の朝は、なんとなく秋の気配を感じる。
 今朝も、昨日に比べて気持ち湿度が下がって、ほんの少し涼しくなったような・・・気がする・・・いや、そう、思いたい・・・。


 とはいえ、クーラーのない我が家。室温35℃を縁側全開&扇風機のみでひと夏を乗り切るには、ヒトもネコも、体力を温存するだけで精一杯です。。。




 もともと夏の暑さが苦手なワタクシ。
 早く涼しくなってくれないかなぁ〜と、秋が待ち遠しい。
 というよりも前に、これまで夏になると酵母がダウンして作れなくなっていたパンが、今年は作れている!ということが何よりもの快挙。ありがたきシアワセ。
 明日からの営業を前に、今夜もパン生地を仕込みます。