風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

レトロな・パンのある食卓

 ここで作っているパンの種類や、パンの食べ方のヒントを書いた一枚ものの印刷物を作りたいなぁと思っていたところ、とある活版印刷関係のオープンファクトリーで若いデザイナーのまんまる○わかばやしさんと知り合い、お願いしていたのですが、その現物が今日届きました!



 母屋やパン工房の雰囲気に合わせて、レトロな感じにしたいと思っていたそのままに、とても素敵に仕上がりました。(これは活版印刷ではなく、レトロ印刷と呼ばれている孔版印刷)
 私は、パンに添えるテキストのみを提供して、あとはまんまる○わかばやしさんにすべてお任せしたのですが、校正で上がってきたものに細かい口出しをするのは得意なので、2回も大幅な修正をお願いしてしまい、お手数をおかけしました。すみません。。。
 おかげで、とても素敵なものになりました。


 たとえば、これ、四つ折りにしてもかわいいのです!




 早速、今日いらしてくれたお客さまからお渡ししました。


 うるさいクライアントだったにもかかわらず、どうしても作りたくなって作ってみてしまったというポストカードや、ポスター、包装紙までプレゼントでつけていただき、感謝感激雨あられ




 ちなみに、パンが大好きというまんまる○わかばやしさんとは、デザイン料他の支払いをパンですることで双方の合意がとれていて、只今パンにて分割払い中です(笑)
 そんな関係を作れるというのも、一つの理想であったので、とても嬉しいです。
 ありがとうございました!