風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

夏の想ひ出

 先日地元道の駅で、最後の最後と思われるブルーベリーが、「ジャム用」としてお手軽価格で売られているのを見つけた。
 以前、自分で育てていたブルーベリーでジャムを作ったことがある身としては、ブルーベリーを「買う」ことが何となくシャクで(というか、悔しくて)、買わずじまいになっていたが、夏というにはもう遅い今頃になってブルーベリーで酵母を起こしたくなり、さらに、お菓子も一つくらい作ってみたくなり、1パックを買い求めた。
 そのブルーベリーで作った、ブルーベリーとオートミールのバー。



 もともとはりんごで作るレシピのりんごを、ブルーベリーに替えて作ってみたところ、狙い通りの出来栄えになった。あ〜、ティータイムが、しみじみ幸せ…


 そしてもう一つ。酵母を起こすべく仕込んだ瓶も、ここ数日の残暑でいい感じに発酵してきた。



 現在、新しく起こした梅酵母の元種が、かけ継ぎを繰り返したのちものすごく元気になって活躍中なのだけれど、夏にはやっぱり、私の原点であるブルーベリーの酵母を作りたくなる。
 あともう少しで、このブルーベリーの酵母もピークがきそうだ。今年の私の夏の想い出は、極暑の厨房での記憶しかないが(あと、草刈りの記憶?(笑))、夏の名残のブルーベリーの元種、無事に作れますように。