風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

秋の気配

 昨夜…というか、今日の真夜中(0時過ぎ)、生地の仕込をしている間もわりと気温が高かったのだが、生地の仕込が終わった午前4時近くになったら、途中で雨が降り出したこともあってようやく涼しくなってきた。仕込みのあと、お風呂から出た5時にはまだ薄暗く、夏の4時には夜が明け始めたあの明るさもこうも違ってくるのだなぁと思いつつ2時間ほど寝てまた起きて、朝になってみたら、昨日までの残暑が一転、肌寒いくらいの気候になっていた。
 おかげで、仕込んだパン生地の発酵が前日までとは様子が変わり、朝の段階でまだ十分に生地が上がってきていなかった。季節はすっかり、秋に向かっている。
 おかげで今日は日中も涼しく、夏の間は成型不能だったバターロールが久しぶりに登場!



 2〜3か月ぶりのバターロールの成型ということもあり、何だかいびつになってしまったものの、元種が元気なおかげで、焼成後には何とかそれなりの形に修正がなされた。酵母の力って、すごい!っていうか、実は陰で、私の力不足を酵母に補ってもらっているのです(ヒミツ
 というわけで、今日も酵母くんに感謝!