風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

ブルーベリー酵母


 発酵させていたブルーベリー、使った量が足りなかったからか、ピークがこないまま鎮静してしまった。。。
 とはいえ、そこそこの勢いで発酵はしていたので、とりあえず元種を起こしてみることにする。


 9月8日15時。室温は、27℃くらい。



 粉を投入したら、おお〜っ!細かい泡が勢いよく立ってきて、酵母がエサに喰らいついているように見える(勝手な想像



 ざっくりと混ぜて、発酵を待つ。





9月9日11時。
 発酵力が足りなそうだけれど、元種(候補)はよく繋がっているようだ。
 ということで、とりあえず1回目のかけ継ぎをしてみる。






9月9日22時。
少しは膨らんでいるだろうか?



う〜ん、びみょー。
 


 大きな泡が出てきそうになっているところに希望を託して、一晩冷蔵庫で低温発酵させてみることにする。
 さて、どうなるか?
 この後の続きがなかった時には、失敗したと思ってください(笑)