風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

パン プディング

 久々の、レシピ・のようなもの。
 今日は、訳あって失敗した食パンや、食べ残して固くなったパンなどを使って、おやつを作りましょう〜!(はい。お察しのとおり、失敗した食パンで今日作りました、ということですね)


残り物のパンで作る パン プディング(中ぐらいのパウンドケーキ型1個分)
材料
 パン  食パン 1枚くらい(パンは、食パンでなくても何でもよい)
 卵   3個
 牛乳  300cc
 砂糖  50〜60g
 バニラエッセンス(あれば)  少々

 ※カラメルソース
  グラニュー糖   50g
  水        大さじ1
  湯        大さじ1

作り方
 1.パウンドケーキ型には、バターを塗っておく。
   (今回は、100円ショップのアルミケースを使ったのですが、その場合には何も必要なし)
 2.カラメルソースを作る。
   小鍋にグラニュー糖と水大さじ1を入れ、鍋を回してグラニュー糖全体に水を沁み渡らせる。
   弱めの中火にかけて、しばらくそのまま置いて、薄く茶色に色づくのを待つ。色がつきはじめたら鍋をゆすって、焦げ色が全体に均一になるようにする。茶色が濃くなり始めたら火を弱め、さらに鍋をゆすって焦げ色が濃くなるまで焦がして(かなり濃い色になるまで)火を止め、すぐにお湯大さじ1を加えて混ぜ合わせる。
   固まらないうちにすばやく型の底に流して、均一に行き渡らせる。
 3.卵液を作る。
   ボールに卵を溶きほぐし、砂糖と牛乳(あればバニラエッセンス)を加えて混ぜ合わせる。これを一度、茶こしなどで濾しておく。
 4.型に敷いたカラメルソースが固まったら、パン(スライスするか、ちぎる)を適宜のせて敷き詰め、卵液をかけてパンに浸みこませ、さらにパンを敷き詰めて卵液をかけて浸みこませ…をくりかえし、型いっぱいまでにする。
   終わったら、卵液がパンによく浸みこむまで、20〜30分置いておく。
 5.オーブンを180℃に予熱する。
   卵液をしみこませた4.を天板に乗せ、天板にお湯を張ってオーブンに入れたら温度を160℃に設定し、25〜30分蒸し焼きにする。
 6.焼き上がったら粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。


・パンの間に、リンゴの甘煮やレーズンを挟んでもおいしい。
・カラメルソースを作るのが面倒な時は、出来上がった後にメープルシロップなどをかけて。
・スプーンですくってお皿に盛りつけ、バニラアイスと組み合わせると、おしゃれなデザートに。