風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

自家製酵母のパンの元種でパンを焼いてみませんか

 一人でパン屋の仕事をとり仕切ろうとすると、1日に13時間くらい仕事をすることになる。
 夜中にパン生地を仕込むのだが、先週今週と、あともう少しで終わる!という段になって水の量を間違えたり、ボールに腕を引っかけて粉をぶちまけたり、トホホなことが続き、就寝時刻が午前6時・・・ってもう、夜が完璧に明けてますよ!と、泣きたい気持ちで布団に入って2時間後には起床〜!という仕事日が続き、疲労困憊もピークに達している今日この頃。
 水の量を間違えて2倍に入れてしまった時には、一瞬茫然と立ちつくしたのち、仕方がないので粉も必要量足したはいいが、バターの量も変わってしまうのでそのまま続行することもできず、どうしたものかと悩んだ末にとりあえずざっとこね機でこねてパンの生地状にして保存容器に入れて発酵させてみることに。
 そうしましたところ、とても発酵力の強い生地状のパンの元種が大量に出来上がって、おお〜!と感動したのもつかの間、いつも使っている元種の濃度とは違うために、この大量の元種をどうするか?でまた悩んでしまった。(元種の濃度が違うため、水の量の按配が変わるので)

 で、ふと思いついたのである。
 とりあえず、250gずつポリ袋に入れて冷蔵庫で保存。
 そして、これを売ったらどうだろうか?
 お客さまとの会話から、このパン屋に来てくれる方の中には、ホームベーカリーや手ごねでパンを作ってみたことのある人が意外と多そうなのだ。中には、酵母を起こしてパンを作ったこともある、という方も何人かいて、コアなパン好きの人たちが増えていることも伺い知れる。
 以前どこかで、ホームベーカリーの天然酵母コースで、自家製酵母のパンを作ることもできる、という記事を読んだ記憶があり、もしかしたらホームベーカリーでパンを作っている人たちにも、うちの自家製酵母のパン種が使えるのではないだろうか?
 しかし、私自身、ホームベーカリーを持ってもいないし、使ったこともないため、本当に作れるのかどうかを確かめるすべがない。そこで、モニター募集をして、データ集めをしたらどうだろう?
 自家製酵母の元種を使ってパンを作ってみたい人に、元種を200g300円で販売。自分の作りたいパンを作りたい方法で作ってもらう。その結果をモニターアンケート用紙に書いてもらい、それをお店まで持ってきてくれたら、元種の料金を返金。
 いくつかのデータが揃ったら、作るための参考となる説明書を作成して、元種と一緒に販売開始。

 近所のパン屋で元種を買い、自分の家のホームベーカリーで自家製酵母のパンを焼く。
 さらに、手ごねで作ってみたり、買ってきた酵母を元に自分で元種を増やしてみたりしながら、お客さま自身がパンを作れるようになる。疑問、質問があれば、お店に来て私に聞いてもらえば、無料のパン教室?
 う〜ん、想像すると、とても幸せな町の風景に思えてくる。
 そうだ。やってみよう!と、早速昨夜立て看板を書いて、店のカウンター越しのところに何気なく立てておいたら、何と、今日早速反応してくれたお客さまがいた〜!(感激!!)
 そのお客さま、つい2週間くらい前に、散歩の途中にパン屋があることに気づいて立ち寄ってくれたのだが、「美味しかったのでまた来た!」と、お友達まで連れて、その後2〜3回来てくださっている。聞いてみると、手ごねでもホームベーカリーでもパンを作っているそうだ。
 今日はお友達と一緒だったこともあり、本当に詳しいところまでは話せなかったけれど、もしかするとモニター第1号になってくれるかも。

 いうなれば、パンのもやしや。
 月3000円ビジネスくらいにはなるかな?(笑)



*************

そんなわけで、自家製酵母の販売&モニター募集をしたいと思います。
興味のある方は、店頭にてお尋ねください。
なお、パンを作る作業中(およそ、開店時刻から1時半くらいまで)は詳しい説明をいたしかねるため、興味のある方は2時過ぎにお越しいただけると幸いです。

元種の在庫があれば、その日に購入できます。元種は冷蔵保存をしないと発酵が進みすぎてしまうので、持ち帰りに時間がかかる場合には、保冷剤、保冷バッグ等が必要になります。
また、持ち帰った元種は、できるだけ3日以内(〜5日以内)にパンにしてください。発酵が進みすぎると、おいしいパンを作れなくなってきます。
元種は、かけ継ぎ(粉と水を足して、再発酵させる)することで、繋いでいくこともできます。
モニターはできないけれど、自家製酵母でパンを作ってみたい、という方にもお分けします。小麦粉も欲しいという方の相談にものりますので、お気軽にお尋ねください。(その場合は、2時以降にお越しくださいね)
詳しくは、店頭にて。