風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

春らんまん

 寒暖の差が激しい、今年の4月。
 昨日と今日で気温差がありすぎて、夜中に仕込んだパン生地の保温をどう調整すればいいのか悩むことも多いのだが、昼間暖かくなった日には、パン生地もいい具合に発酵が進み、自分の作業の進行状況とのかみ合い方もよくなってくる。
 冬の間、生地が温まりきらずに胴割ればかりしていたカンパーニュやライ麦パンも、素直に焼けるようになり、パンにも旬があるとするなら、今だな!という気がしてくる。






 酵母についても、今使っているパンの元種が今までで最高では?という発酵力を持っていて、頼もしいパートナーとなっている。
 この前など、冷蔵庫の中で暴走し、フタを押し開け、容器の外にでろ〜んと流れ出つつ、平然としていた。恐るべし!





 ついこの前まで枯草の方が目についた庭も、雑草の緑が面積を広げつつあって、そろそろ第1回目の草むしりをしないとな〜と思っているうちに、きっと草の勢いに私の方が押し切られてしまうのだろうね。あー、早くやらなければ!
 ・・・って、すでに気持ちが負けている。。。



 なごりの春の紫モクレン




 新緑が美しい、斑入りのエルダー。




 普通のエルダーには、つぼみが・・・。



 このエルダー、庭に植えてから、かれこれ10年以上経っていると思うのだが、なかなか大木になってくれない。
 そろそろ、本気出してくれないかな(笑)



 ブルーベリーには、早くも花が咲き始めた。




 桜が咲き終わり、春も本番。
 季節限定の桜あんパンは、今週で終わり。
 来週からは、抹茶あんがうまく作れたので、新緑の季節限定で「抹茶かのこ」を作る予定です。お楽しみに!