風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

酵母の息

 2週間くらい前に仕込んだ、いちご酵母採取用の瓶。



 酵母の採り方にもいろいろあって、これは、水を使わずに、いちごの果汁だけを発酵させるもの。
 今使っているブルーベリーを元に起こした元種がうまくいかなかった時のために仕込んだのだが、そちらの元種がうまくできてしまったので、このいちご酵母は冷蔵庫に入れたまま、眠らせている。
 とはいえ、果汁が徐々に果実の外に出てきて、瓶の中では少しずつ発酵が進んでいる。
 
 肉眼では見えない、不思議な菌の世界。
 酵母が息をしたことでできてくる泡によって、その存在を知ることができる。

 パンの元種の中にも、こんな風に。