風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

頑張ろう〜

 営業日は、金・土・日だけなんですか?

と聞かれることがよくあるのだが、そうです。営業日は、週3日間でございます。
 が、仕事は木曜日から始まっていて(実際は、水曜日の深夜から仕込が始まるのだが)、週に1回、益子のスターネットに納品するパンを焼いている。



・地粉の食パン
 上三川産の無農薬中力粉を80%使っています。
・地粉の丸パン オーツ&ひまわり
 地粉の食パン生地に、ひまわりの種を加えた丸パン
・色々米の朝ごパン
 スターネットで販売している色々米(無農薬の古代米ミックス)と、上三川産無農薬中力粉を用いた食事パン
・ブランブレッド
 ふすま(小麦の外皮)入りの食事パン

の4種類を、スターネットオリジナルとして作っている。


 そんな木曜日の今日は、スターネットへの納品の途中に商工会に寄り、とある相談事をしたのだが、応対していただいた女性課長補佐の方がとても親しみのある方で、パン屋そのものに興味を持ってくれたことも相まって、話の流れで(開店したパン屋さんのうち、継続的に10年以上続いていくパン屋は、10%くらいらしい。パン屋は体力勝負なんですよね?という話になって)パン屋の仕事が1日13時間くらいになることや、開店から2年目になって、来てくれるお客さまが安定してきた話などをしたら、

 頑張ろう〜!

と思わず励ましの言葉を投げかけられて(笑)、なんだか元気になった。
 元気じゃないわけではなかったのだが、休みの日も所用やら雑用が立て込んで交感神経使い放し!のようになっていて、あれこれ考えることもあって、このところ気持ちの治まりどころがなくなっていたのだ。
 そんな時に、パン屋の仕事って結構大変なんですよ、という話を聞いてもらって、頑張ろう!と言ってもらったことで、すうっと気が楽になった。女性課長補佐さんの「頑張ろう〜」の言葉が、単なる叱咤激励ではなく、“応援しますよ(だから長くパン屋を続けてね)”という意味を込めてのものだと感じたことも大きい。
 ちなみにその言い方は、こぶしを握りしめたような力を込めた言い方ではなくて、語尾が緩やかに上がった柔らかい響きのするもので、「頑張る」にもこんな言い方があるのか〜と、なんだかちょっと感動した(笑)
 たぶん、「頑張りましょう」や「頑張って!」では伝わらなくて、「頑張ろう〜」だったからすごく心に響いたんだろうなぁ・・・。
 言葉の力って、不思議ですね〜。
 さらに、最近満月と新月のある週には大前神社にお詣りに行っているのだが、新月のあった先週いきそびれたので、今日、半月分のお浄めのお詣りをした。
 そんなわけで、気持ちを新たに、明日からまた、営業でーす。

 というところなのだが、今週は都合により、4月25日(土)は臨時休業いたします。
 明日24日(金)と、26日(日)が営業となります。
 また、5月4日(月)に振替営業をすることにしています。
 ご来店予定のお客さま、お気をつけくださいね。