風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

ローズウォール

 今日は、一昨日某ホームセンターで見つけて買ってきた、バラ用のちょっとおしゃれな支柱を使って、ドッグローズを剪定&誘引した。
 去年の今頃、井頭公園のバラ園でドッグローズが植えてあるのを見て、こういうふうに仕立てればいいのか〜と学習(?)してきたのだが、去年のうちにはおしゃれな支柱を見つけるに至らず、やれずじまいになっていたのである。
 しかし、今年は今までになく成長がよくなり、幹が太くなって枝も花も増えたので、もう今のうちにやらなければ主幹が固くなって誘引するにも容易でなくなる、あるいは折ってしまうことになりかねないので、ちょっと焦っていたのだ。
 それが、この前手ごろな値段の素敵な支柱を運よく見つけられたので、早速作業開始。
 支柱は、昨日の夕方のうちに設置しておいたのだが、昨夜の台風の風雨で立っていたはずのドッグローズが倒れてしまっていた。なんせ、主となる枝の太さの割には脇に張り出した枝葉がやたらと多かったので、頭が重い状態になって、風でなぎ倒されたようで…。
 井頭公園で見て記憶したのは、主幹をグイッと横に引っ張り、支柱に結わえつけて横に這わせ、そこから上に伸びる枝を作っていくというようなやり方だった。で、そんな風にやってみた。



 本当なら、支柱の両側に1本ずつ苗を植えて、両側から中心に向かって枝を添わせていくようなのだが、現在我が家に植えられているのは片側だけなので、でもって、もう片方には既に違うものが植えられていてあらたにバラを植えることができないため、これでいいのだ!
 支柱に括り付けるために剪定もしたので、まだたくさんついていた蕾と、秋には実になるはずの咲き終わった花を、だいぶ切り取ってしまった。ちょっぴり、心が痛む。
 来年からさらに勢いを増して花と実をつけてくれるように、そして、憧れだったバラの壁が美しくできますように・・・秘かに祈る。