風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

木曜日の午後

 はっ!

と起きて目覚まし時計を見たら、6時半だった!!

 あれ!?
 うそ??
 朝まで寝ちゃったの!??

外は薄明るくて、曇りの天気らしい。

 え?
 ということは・・・
 私 生地を仕込んでないよね?

と、ノートを見る。

 ・・・
 もう 間に合わない・・・
 ということは
 今日は お店を開けられない・・・?
 あれ?
 それで合ってる の?
 なんだか わけがわからない・・・
 私 ご飯食べたっけ?

もう、認知症?というレベルに近い。
 とにかく台所へ行って見てみると、きれいに片付いてはいるが、夕食の後を片付けた様子ではない。

 ん?
 今 朝だよね?

もう一度よーく考えてみる。

 木曜日。
 スターネットに納品に行って・・・そうだ!5時前に戻ってこられたので、ちょっと寝ようと思って寝たのだった。
 昨日・・・というか、今日の明け方前後、疲れがピークに達しているらしく、仕込の最後の頃には立っているのもつらくて椅子にすわってしまった。そして、片付けも途中で、お風呂にも入らずに、とにかく寝たのだった。
 今日は店を開けるわけではないので、改めて起きてからお風呂に入っても間に合う。
 とはいえ、生地はこの気温でどんどん発酵してしまうし、燃えるごみの日なので、いつまでも寝ているわけにはいかず、1時間半くらいで起きて・・・
 そうだ。そしてパンを焼いて、益子まで納品に行って戻ってきて・・・、目覚ましをかけて寝たのだった。

 ということは 今は
 夕方?

もう一度外を見ると、薄暗さが朝のようでもあり夕方のようでもある。

 ということは
 今 夕方の6時半?
 よかった〜
 間に合った

間に合ったというのは、これから生地を仕込む時間がちゃんとある、ということである。
 でもって、私は今から何をすればいいのだろう?と考えて、夕食を作って食べて、明日の仕込をすればいい。というところまで思考が戻ってきた。
 が、

 本当に 夕方だよな?

まだ、自分いる世界の「今」がいつなのかが、確かになっていない。
 おもむろにケータイを見てみると、18時38分となっている。パソコンを立ち上げてさらに確認すると、間違いなく2015年8月13日18時。夕方である。

 あ〜 もう
 そうじはいいや
 とりあえず ご飯を作ろう

そして、残っていた玄米で卵ねぎチャーハンを、ゴーヤとキクラゲとにんじんと豚肉で味噌炒めを作った。

 今日も ご飯が食べられます。
 ありがとうございます。
 いただきます!

経済立て直し中の現在、ぎりぎりのところで生活しておりますゆえ、パンを買いに来てくださるお客さまのおかげでご飯が食べられているのです。感謝でございます。

 そんなこんなで、わけがわらなくなった時刻を半日巻き戻して、無事に夕食を食べて。
 はい。これから明日のパン生地の仕込が待ってます。