風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

只今、魔の時間帯

 この雨はいったいいつまで続くのか?
 秋晴れの日が待ち遠しい今日この頃。

 昨日仕込んだぶどう酵母のパンの元種は、手元に置いて始終様子を見ていたにもかかわらず、今回もあえなく失敗した。。。
 酵母が倍々で増殖していかないようなのだ。
 何が立ちはだかっているのか?
 いったいなぜなのか?
 本当に、全く、何ひとつ、わからない。
 うまくいくか否かは、神のみぞ知る。そのまんまである。

 この雨が止んで、秋晴れのからっとした日が来たら風向きが変わるのかなぁ〜?
 何はともあれ、根気よくその日が来るのを待つことしか、私にできることはない。
 人間の能力など、本当にちっぽけなものなのだと実感。