風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

紅玉の季節 そして満月

 益子のアップルランドに行った。
 先週はまだ出ていなかった紅玉が、今週は・・・




 来た〜〜〜!!!!!
 深紅というにふさわしいこの赤が、遠目にも紅玉だ!とわからせてくれた。
 とうとう紅玉の季節が今年もやってきた。


 1年前の今頃のことを、思い出してみる。
 いろいろなことがあって、たくさんの人と出会って、そして、この世ではもう会えなくなってしまった人もいる。 
 それでも季節は、確かに巡る。
 実りの時を迎えて。


 さて、パンの元種を作るために経過観察中だったそれは、やっぱり今回もうまくいきそうにない。なぜなんだ(_ _;)
 が、もう一つ、いつもは精白した白い粉で元種を起こしているのだが、思い立って全粒粉で起こしてみたものが、ふっくらと盛り上がってきて、こちらはうまくいくのでは・・・という気がしてきた。冷蔵庫で保存しても、力を損なわずに発酵してきている(気がする)。
 今夜も冷蔵庫で保存して、明日は土祭の片づけの手伝いに行く予定があるため、午後に様子を見てみることにする。
 今日は満月。今度こそ、満ちてくれ〜!