風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

自家栽培ぶどう酵母 で 自家培養パンの元種(続く)

 諦めずに継続中の、自家栽培ぶどうの自家培養酵母からパンの元種。
 4回目のかけ継ぎをして冷蔵庫でじっくり培養中のものを、本日夕方にチェックしましたところ、低温下に置いたにもかかわらず、ダウンすることなく大きな気泡が上がるようになってきて、成功間近と思われる様子になってまいりました〜!ぱちぱちぱち!!
 このまま今夜は冷蔵庫の中で培養を進め、明日の朝、5回目のかけ継ぎをして、それがいい具合になったなら(室温で発酵を進めれば、夕方には元種が完成するであろう=予測)、その元種を使って明日の夜中にパン生地をこね、木曜日に焼成できるかもしれない。
 あ〜、どうなることやら。ドキドキする・・・!

 この高揚感。酵母を起こしてパンを焼く、という経験のない方には、何のことやらさっぱりわからないことと思いますが、私がパン屋であり続けるためのアイデンティティを固守できるかどうかの瀬戸際ともいうべきギリギリ感も相まって、緊張が高まっております。
 明日の朝、元種が膨らんでくれていますように。
 頼むよ〜!!