風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

青梗菜と塩麹豚小間肉の中華風スープ

 久々に、レシピ・のようなもの。
 今日の夕食に、冷蔵庫にあるもので作ったこれがなかなかおいしくできたので、メモしておこうってことで。
 春雨とごま油が、なんとなく中華風〜かな?(笑)
 今回も、これだけ!という手軽さです。

青梗菜と塩麹小間肉の中華風スープ
材料(4人分)
 青梗菜 3株
 カブ  2個
 人参  1/2本
 しいたけ  適宜
 豚小間肉   100g
 塩麹    大さじ2
 緑豆春雨   適宜 
 生姜 ひとかけ
 塩 しょう油 黒コショウ ごま油

作り方
 1.豚小間肉は小さく切って、塩麹を加えてもみ込んでおく。
 2.青梗菜は、根元の部分と葉の部分に分けて、ざく切りする。
  カブは、縦半分にしてから3〜4mmの厚さにスライスする。
  人参も、縦半分にしてから3mm位の厚さに斜め切り。
  しいたけは、一口大のそぎ切りにする。
  緑豆春雨は熱湯に3〜4分浸して戻し、適当な長さに切っておく。(戻し方は、それぞれの説明を参照にして)
 3.鍋に、人参、カブ、しいたけと水を入れて沸騰させる。
 4.沸騰したら、塩麹をもみ込んだ豚肉を菜箸でほぐすようにしながら加える。
 5.さらに、青梗菜の根元の部分を加える。あくが出てきたら、すくい取る。
 6.人参とカブに火が通ったら、青梗菜の葉の部分と戻した春雨を加える。
 7.青梗菜に火が通ったら、塩、しょう油、黒コショウで味を調える。さらに、生姜をすりおろしたものとごま油少々を加えて火を止める。

※出しは、塩麹をもみ込んだ豚肉から出るので、「○○スープの素」は必要ありません。
 生姜のすりおろしと少々のごま油が、味を引き締めます。
 春雨は、馬鈴薯でんぷんで作られたものではなく、必ず緑豆春雨で。