風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

会いたかった

 (26日より続く)

 あわてて工房へ入って、仕込んだパン種の発酵具合を確かめる。
 これまでの経験でわかっていることは、うまくパンの元種が培養できていて、こね上げた生地を最適な温度で保てていれば、最短4時間で一次発酵が完了する。が、今日は、最後に仕込んだカンパーニュとライ麦パンの仕込終了時刻から8時半までには2時間半くらいしかなかったので、この二つの生地は一次発酵がまだ完全には終了していなかった。それでも、少し待てば成型もできて、二次発酵に時間をかければなんとか大丈夫そうな状態までにはなっていた。
 これも、酵母が元気でいてくれるおかげだ。ありがたい。
 それで、ぼちぼちと分割成形をしていると、ナカヤマさんが工房へやってきた。

 遅くなって すみません


 いえいえ

手伝ってもらうのは基本的にレジなので、まだまだ出番は先ですよ。

 あ そこに
 バターロールがあるから
 食べて
 オーブントースターで2分半くらい温めれば
 大丈夫


 ありがごうございます


 それ もう1週間くらいたっているんだけど
 まだ おいしいよね?


 おいしいです!
 やっぱり バターロール
 いちばんおいしい・・・


 バターロールにはまっているお客さんも
 結構 多いんですよ


 だって 本当に
 おいしいもの
 友ちゃんも いちばん好きだって
 言ってたし

友ちゃんというのは、工房を造ったメンバーの一人。
 パン屋を始める前にパンを食べてもらった人の中でも、バターロールがいちばん好き!という人が多いのだけれど、パン屋になってから今までの間でも、バターロールにはまったお客さまは、子供から大人まで、かなり増えているのでは?と思われる。
 昨日ナカヤマさんに聞いたところ、真岡のあとに訪ねる仲間たちにおみやげ用に10個くらい買っていくと言っていたので、自分の年末用の分も含めて、今日はいつもの4倍くらいのバターロールを作るつもりで生地を仕込んでいる。それもあって、途中で接客が入って作業が中断すると、どんどん出来上がり時刻が遅れていくので、昨日のうちに、

 明日 レジを手伝って!
 そうすれば 早く焼けるから

と、ナカヤマさんにレジの手伝いをお願いしていたのだ。
 手伝ってもらえるのでちょっと安心して、そして、今日はたぶんお客さまはそんなに来ないだろうというあてずっぽうの予想で、のんびりとパンを焼きはじめたら、開店時刻の11時半になる前に、いちばん最初のお客さまが来た。
 まだパンの名前と値段の確認もしておらず、心の準備が整っていないナカヤマさんが、あわてて接客を始める。

 まさか 今日は
 こんなすぐにお客さまが来ないと思っていたのに…
 意外!

と話すそばから、2人目のお客さまが!

 来たかったんだけれど
 なかなか 来られなくて・・・

そのお客さまは、何度か宇都宮から来てくださっている方だった。そして、ハード系のパンを数種類、いつものようにかごに取り入れると、

 来たかったんだけれど
 なかなか 来られなくて・・・
 ようやく 来られました

と、またおっしゃった。
 実は私のほうも、あのお客さま、しばらく来ていないけれどどうしていらっしゃるかな?会いたいな〜と思っていたのだ。
 そんな風になぜか今日は、焼けるそばからカンパーニュやライ麦パンなど、最初に焼き上がるハード系のパンが次々となくなっていった。そして、

 カンパーニュは・・・?


 あ!?
 もう 売り切れてしまいました


 えー
 そうなんですか
 お正月明けに
 カンパーニュが食べたいと思って
 買いに来たんですけど・・・

そんなお客さままでいらっしゃった。

 来年は
 3日から始めますから・・・


 わかりました

お目当てだったカンパーニュが買えなかったにもかかわらず、お客さまは、にこにこしている。
 最近は、午前中に来るお客さまがほとんどいなかった・・・というより、1時くらいまでし〜んとしていたのに、今日はいったいどうなっているんだろう。今年最後の営業日は、まったくもって予想外の展開になっている。
 その後も、いつもより多めに焼いた食パンやバターロール、菓子パン類が、焼き上がるそばからなぜかお客さまがいらっしゃって、ぽつんぽつんとパンが減っていく。

 バターロール・・・あった〜!
 子供が バターロールが好きで
 たくさん食べるから たくさん買ってきて
 って 言われたんです

先々週くらいに初めて来て下さった若いお母さんが、今日も買いに来てくれて、バターロールをまとめ買いしていく。
 ナカヤマさんは今日は埼玉まで行くために2時にはここを出発する予定だったのだけれど、この時点でバターロールを確保しておかないとなくなりそうな勢いになってきた。

 このあとも バターロール 焼くんですか?

と、心配そうなナカヤマさん。

 うん
 焼くんだけど
 これから 二次発酵させてからだから
 まだ 時間がかかります
 買いたい分 確保しておいて!

一時的にパンが無くなりそうになったので、急遽バターロールを二回に分けて分割成形していたのだけれど、それも間に合わなくなりそうな気配がしている。それでもなんとか、ナカヤマさんにレジを任せている間に成型が全部終わった。

 成型 終わりですか?


 うん
 成型が終わったので ひと段落
 手伝ってもらって よかった〜
 じゃなかったら
 まだまだ 終わらなかった・・・

時計を見ると、1時半近い。

 そろそろ帰る準備を・・・

と、ナカヤマさんに促したところでまたお客さまがいらっしゃって、本当に今日は、何が起こっているのかわからないくらいだった。
 なんとか工房を抜けて、今度は荷物を持ったナカヤマさんが、パン屋の入口の方からあらためて入ってくる。

 いらっしゃいませ〜(笑)

これから会う予定になっている人たちへのお土産と、自分の分の食パンを買って、

 急に来て お手数をおかけしました・・・


 いえいえ
 会いに来てくれて ありがとう
 手伝ってもらって 助かりました
 いつでも また 来てください


 はい
 では 失礼します


 気をつけて・・・

そうしてナカヤマさんが帰ってからも、お客さまがぽつりぽつりと続いて、おやつパンも少しずつなくなっていき、そんな頃合いで夕方になって、ようやく落ち着いてきた。
 それで、自宅に戻ってちょっとした用事を済ませて工房に戻ると、

 こんにちは

と声が。
 あわててカウンターに行くと、

 あら?
 こんな時間に・・・!?

ほぼ毎週来てくれているお客さまが、にこにこしながらかごとトングを持って立っていた。いつもはお昼ごろにいらっしゃるのに、今日はもう、4時を過ぎている。

 急いできたんですけど
 間に合いました!

今日は用事を済ませてからいらしたらしく、ぎりぎりで間に合うかどうかと焦りながら来て下さったらしいのだ。見ると、かごの中にはゆず&アップルロールが入っている。

 ようやく これ
 買えました!

いつもこのパンが焼き上がる前にいらしていたので、ゆず&アップルロールを買うのは今日が初めてということを私も知っていたので、にこにこしていた理由も察しがついていた。
 それから、いつものようにたわいない雑談をしていると、

 ライブ どうでしたか?

と話題を振られた。思わず笑って、

 よかったですよ〜!

と答えると、

 ブログを読んでいて 私も
 やった〜!って
 嬉しくなりました

と、2年ぶりにスガシカオのチケットが取れたことを自分のことのように喜んでくれていたのだった。

 毎週来てくれる人がいると
 安心できて 嬉しいんですよ〜
 今年は パン屋2年目で すごく楽しかったんですけど
 この人何度も来てくれているなぁっていう
 常連客さんが 少しずつ増えていて
 来年の3年目は
 もっと 面白くなりそうです!

去年の夏からほぼ欠かさず毎週来てくれているそのお客さまは、うんうんとうなずいて、

 面白くなりそうですね!

と、やはり自分のことのように楽しみにしてくれている様子。

 いつも ありがとうございます


 いえいえ こちらこそ
 いつも おいしいパンを ありがとうございます


 来年もよろしくお願いします
 よいお年を!


 よいお年を!

4時半近くなり、あたりはだんだんと薄暗くなり始めている。
 母屋に戻って外灯をつけて、工房へ戻ろうとベランダから外に出たら、

 ああ〜!
 こんにちはー
 会いたくなって 来ちゃった!
 今年最後って知っていたから
 どうしても 会っておきたくなって!

またもやちょっと久しぶりのお客さまは、そういえばあのあと来ないけれど、どうしているかな・・・とやはり気になっていた方だった。

 わ〜
 ありがとうございます!
 とりあえず 中へどうぞ!

私は裏口から、お客さまは表戸から工房に入って、カウンター越しに話が始まる。

 こんな時間になっちゃって
 もう パンはないかなぁと思ったんだけど
 なんだか 今年最後だし
 会っておきたくなって
 来ちゃった
 パン あってよかった〜
 これ 一つずつください


 はい
 ありがとうございます

そうして雑談が始まってしばらくしたら、やっぱりまた、

 ライブ どうでした?

と聞かれたので、笑ってしまった。

 この前に来たお客さまからも
 同じように 聞かれましたよ(笑)

意外にもこのブログを読んでくれている方が結構いらっしゃるらしく、これまでにも

 来週 ライブなんですよね?
 楽しんできてください!

と言っていただいたこともあるのだが、私が2年ぶりにチケットを取れて、パン屋を休んでライブに行ってくることを自分のことのように喜んでくれているお客さまがいてくれる、ということが、ライブに行けること以上にすごく嬉しかった。
 さらに話が進むと、そのお客さま、

 私も ずっと ジャネット=ジャクソンのファンだったんですけど
 今年 日本に来たじゃないですか
 それで そのライブに行ったら
 自分の人生が変わってしまって
 なんだか 今の仕事をしているのが 嫌になっちゃって
 もっと 自分のしたいことをしようと思って
 仕事辞めちゃったんですよ


 ええ〜
 すごいですね
 ジャネット=ジャクソンが
 人生変えちゃった・・・


 そぉ〜!
 (パートなので)拘束時間は4時間なんだけど
 仕事が終わって帰ってからも
 なんだか 何もする気になれなくて・・・
 ライブに行ったら
 なんで もっと 自分のやりたいことをやらないんだろうって
 思うようになって・・・
 それで 仕事辞めることにしたんです
 夫にも 愚痴ばかり言っていたんですけど
 仕事を辞める って決めたら
 「変わった」って言われました
 夫にも 愚痴を言わなくなったし
 これから 自分のやりたいことを
 探そうと思って


 うん
 いいと思います!
 私も 臨時職員していた頃
 8時半から5時半までで
 拘束時間はすごく長いのに
 手取りで 10万円行くか行かないかで
 こんなこと やってられねー!
 と思って
 自分で何かやりたいと思ったんですけど
 パン屋の仕事を始めてから
 今まで
 幸せです♡って 言う人が
 なぜ そんなに簡単に幸せだと言えるのか
 わからなかったんですけけど
 今は
 自分が幸せだって 言えますもん

すると、お客さま、

 なんか ここって
 不思議な場所ですよね〜
 なんだか
 話に来たくなるんですよ

と、不思議なことをおっしゃるのだった。
 
 仕事は 来年まで
 まだちょっとあるんですけど
 今度は パンを買いに
 来られるようになると思うんです
 また 来ます


 お待ちしています
 よいお年を!

そのお客さまが帰ると、パンは残り5個になっていた。
 もう5時近かったので、これで最後かなと思ったら、その後もう一人来てくださって、今年最後の営業日、2個を残してほぼ完売になった。
 実は今日は、カンパーニュも食パンもバターロールも、それなりに結構残ると予想していた。そしてそれが、自分の年末用のパンになるはずだったのだが、ありがたくもそれがなくなってしまった。

 会いたかったスガシカオに会えて(笑)、さらに会いたかった何人かのお客さまにも会えて・・・。
 自分が幸せだ、と思えるような生き方が、本当にできるようになった。
 パン屋をやって、本当によかった。
 パンを買いに来てくれるお客さま、そして、このブログを読んでくださっている皆さまに、あらためて感謝申し上げます。
 今年1年、ありがとうございました。
 来年もよろしくお願いいたします!