風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

葉月

 8月になっちゃいましたね〜。
 昨日、真夏の青空が久々に出たので、営業しながら梅干し干しの第一弾をしようかと思ったのだが、ちょっとした空き時間はあったものの、さすがに仕事をしながら梅干を並べるという作業をするには無理があり、残念ながらできなかった。
 で、本日の休業日もよく晴れたので、梅干を干した。



 ・・・と思いきや、ブログを書いている途中でにわか雨が降り出し(なんだか雨が降りそうな雲行きになっているなぁと思いつつ油断していたらにわかに土の匂いがしてきて、はっと表を見たら、すでに降っているではないですか!)、濡らしてしまった〜〜〜!く〜っ!!

 閑話休題
 暑さのせいかこのところお客さまが少なくて、相変わらず人生一の貧乏生活を絶賛更新中なのだが、そのかわり人間関係には大変恵まれておりまして、仲良くなって長話ができるお客さまが少しずつ増えている。
 先日など、オレンジ&アプリコットジャムの話の成り行きで、ギリシャヨーグルトとジャムをパンにはさんで食べたらおいしかった、という常連のAさんに、

 ギリシャヨーグルト?
 それ 普通に売っているんですか?

と聞いたら、

 スーパーで 普通に売ってますよ
 よかったら 今度
 差し入れします

と言っていただき、なんと昨日、本当に差し入れしてもらってしまった。それも、味見用と遊び用にと、2つも!
 それで早速今朝、あんずジャムを作る時に少しだけできたあんずのコンポートの瓶詰を開けて、いっしょにいただいた。


 

 んん〜!
 おいしい〜〜〜!

初めて食べたギリシャヨーグルト、水分が少なくて濃厚で、油分の少ない生クリームみたいだ。
 カッテージチーズみたいにもそもそしていなくて、サワークリームほど酸っぱくもなく、生クリームみたいにくどくもなく、いろいろな使い方ができそう・・・。

 お金では買えない大切なものは、言葉では言い表せないことが多いような気がする。
 もともと大金持ちになりたいと思ったことはないけれど、梅干や味噌を自分で作ることや、誰かとの間で心のこもったモノゴトをもらったりあげたりすることや、そんな値段をつけられないやりとりが、今の自分にとってはいちばんの宝物だ。そんな宝物をあちこちで見つけられるようになった今、

 ありがたき幸せ・・・

と、感謝の気持ちでいっぱいになる。

 今日はもう一つ、あをさんからプラム情報をもらって、地元の無農薬のプラムを安く手に入れられることになった。
 1kgちょっと買うことにしたので、これもジャムにしようと思っている。
 5瓶くらいはできるかな?うまくできたら、こちらも販売予定です(*^_^*)