風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

おからハンバーグ

 先日、Cafeあをあおで出すメニューのことをぼんやりと考えていて、ふと、おからハンバーグはどうだろう?と思いついた。
 思い立ったが吉日で、豆三さんのおからを買ってきて適当に作ってみたところ、これが思いのほかおいしくできた。
 ということで、レシピ・のようなものにメモしておく。

 ちなみに12日のCafeあをあおで出すかというと、作る手間を考慮の末、キーマカレーの予定にしているので、たぶんメニューには上がらないと思われます。
 何にせよ、焼きたてがいちばんおいしいので、自分で作ってお召し上がりくださいませ!(笑)


おからハンバーグ
材料(2個分)
 鶏ひき肉(もも)   180g
 おから         80g
 玉ねぎ     (中)1/4個
 しいたけ     2〜3枚
 大葉       2枚
 片栗粉      大さじ2/3
 塩 コショウ しょう油 砂糖 油
作り方
 1.玉ねぎとしいたけは、みじん切りにする。
   大葉は縦半分に切って軸を取り、せん切りにする。
 2.小さな器に、しょう油大さじ11/2、砂糖大さじ1/2、水大さじ2を入れて混ぜ合わせておく。(照り焼き用のたれ)
 3.ボールに鶏ひき肉、おから、玉ねぎ、しいたけ、大葉、片栗粉と塩、こしょう適宜を入れ、よくこねる。
 4.よく混ぜ合わせたら2等分して、小判形に形作る。
   中の空気を抜くように両手のひらに叩きつけるようにして、形を整える。
   火が通りやすいように真ん中を押して、少しくぼませておく。
 5.フライパンをよく熱し、油適宜をなじませる。
   形作った種をフライパンに入れ、両面をこんがりと焼く。
 6.両面に焼き色がほどよくついたら火を中火にして、2.で混ぜ合わせておいた照り焼き用のたれをフライパンに入れてふたをする。
   火を弱火にして、ハンバーグに火が通るまで蒸し焼きにする。(2〜3回上下を返しながら)
 7.中まで火が通ったらふたを取り、たれを煮詰めてハンバーグにからめる。


 ・4.まで作った種に、小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて油で揚げると、おからメンチになります。が、おからがかなり油を吸うため、カロリーは高めになると思われます。
 ・大葉(シソの葉)のかわりに、ショウガのみじん切りを入れてもおいしい。薬味を加えることで味にメリハリがつき、おいしくなります。
 ・つなぎに片栗粉を使っているので、忘れずに入れましょう。
 ・食パンにはさんでサンドイッチにしてもおいしい!
  (2個作ったものなら厚みを半分にしてはさむ。最初からサンドイッチ用に作るなら、4等分して厚みを薄めにして作るとよい)