風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

初秋の便り

 台風の蒸し暑さでぐったりしているうちに、もう9月ですねぇ。
 残暑が続いているものの、空の色や雲のカタチが秋らしくなってきている。
 今年は草刈りをあまり真面目にしないままになってしまっているのだが、前回草刈りをした時に残しておいた野菊が今、かわいい花を咲かせている。




 この葉っぱは何だろう?と思っていた草は、イノコズチだった。




種が熟したら、そのうちふわりが体のあちこちにたくさん付けて帰ってくるんだろうな。



 工房の前のブルーベリーのまわりに生えている露草は未だに花を咲かせて、ハッカと共にその一角だけは夏の名残が広がっている。




 この青を見るたびに、心が癒される。


 ススキの根元には、今年もナンバンギセルが花をつけた。




 別名、思い草。
 って、去年もこの草のことを書いたよな・・・と、ブログに書いたことを覚えているのだけれど、それってついこの間のことじゃなかったっけ?
 飽きもせずに言うけれど、1年が早すぎる!?