風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

かぼちゃあんパン

 こちら、パン屋のブログだというのにパンの話はほとんど出てこない、という、妙なブログなのだが、今日はパンの話である。
 夏になり、地元のかぼちゃが店頭に並び始めるようになると、かぼちゃを使ってパンを作りたくなる。去年常連のお客さまから、

 かぼちゃあんパンは作らないんですか?
 私 かぼちゃあんパン好きなんですよね〜

と言われるより前から、かぼちゃあんパンを試作していたものの、かぼちゃを砂糖と共にペーストにしてもどうしても水分が多くてパンに入れられるくらいの固さにならず、うまく作れずにいた。
 今年も夏が暮れかかる頃からかぼちゃが目につくようになり、

 かぼちゃあんパン
 どうにかして 作れないものだろうか・・・

と考えていたのだが、ある日ふと思いついたのである。

 白あんに かぼちゃを混ぜる
 という発想で かぼちゃあんを作ってみたらどうだろうか?

少し前に、

 白あんにさつまいもを混ぜたさつまいもあん
 っていうのも ありだろうか?

とふと思うところがありやってみたところ、それはそれでおいしいものができたので、それと同じように作ってみたくなったのだ。(さつまいも自体は、それだけでもパンに入れられるペーストが作れるので、あえて混ぜる必要はないのだけれど)
 思い立ったが吉日。ということで試してみたところ、これが大成功〜。パンの中に入れられるくらいの固さが出て、さらに、白いんげんの味に負けることなくしっかりとかぼちゃの味のするかぼちゃあんができた。




で、早速、かぼちゃあんパンを作ってみた。



(写真 左)

 食べてみましたところ、これこれ、これですよ!という味のかぼちゃあんパンになった(と思う)。
 ぶっちゃけ、
 ・白いんげんを使うためにまず豆を戻して茹でなければならない
 ・柔らかくしたかぼちゃと白いんげんを合わせて「あん」に練り上げるまでに、結構時間がかかる
 ・それでもあんが比較的ゆるめであるために、パン生地で包むのがちょっと難しい
という手間を必要とするために、どれだけの頻度で作れるかはわからないが、とりあえずレパートリーの一つに加わった。
 先週末から店頭に並べたら、新製品ということもあって手にしてくれるお客さまがいたので、かぼちゃあんパンが好きな方は案外多いのかも。
 ということで、見かけたときに買わないと、次はいつお目に掛かれるかわかりません(笑)ぜひ、お試しくださいね。