風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

看板猫中〜

 我が家では現在、猫を1匹飼っている。
 名前は、ふわり。
 4年ほど前に近所でノラ猫をしていた子猫があまりにもかわいかったので手懐けてうちの猫にした、長毛のモケモケの猫である。
 その、ふわり、根っから人懐っこく、警戒心がゼロ。人に構ってもらうことが大好きで、人が寄っていっても逃げるようなことはほとんどなく、それどころか自ら人に近づいていく。
 おかげで、パン屋のおもてなし係として、いい看板猫になってくれている。

 撫でられるのを嫌がることもなく、ゴロゴロ言いながら気持ちよさそうに撫でさせてくれるので、お客さまにも大人気。そのため、店主よりも印象に強く残るらしく(ま、当然ですな)、次にパンを買いに来た時にふわりの姿が見えないと、

 今日は 猫 いないんですか?

と聞いてくるお客さま、多数。
 私がパン屋の仕事をしている時にはたいてい工房の近くにいるので、表の入口付近で見かけない時でも工房の裏口あたりにいたりするのだが、ここ最近は、表の入口の「本日 パンあります」の看板を置いている椅子の上に、ちょこんと座っていることも多い。




 まさに、お客さまお待ちしています状態。
 が、そのうち寝ちゃったり・・・




 さらに爆睡して、お尻が椅子から半分落ちていることもある!




 時には、おもてなしというよりは来店を邪魔してる?



ということもある・・・。
 ふわりとしては、「ようこそいらっしゃいませ〜」と甘えているつもりなのだろうが、お客さまはどうしたものか、悩みますよねぇ・・・。
 ま、こんな時にはずるずるっとふわりをよけていただいて(ふわりが人に触られてひっかくことは、まずありません)、ドアを開け、中にお入りくださいね!