風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

オレンジピール

 うだるような真夏日が続く今週、工房内も毎日35度越えになることがふつーになった。ステンレスの調理台に腕をつけると、

 暑っ!!!

となるくらいになっていて、たぶん調理台も自分の体温よりも高くなっていると思われる。
 そんな暑さの中、この前の日曜日に、予約しておいた和歌山のバレンシアオレンジが届き、今年もオレンジピールを作っている。



 暑すぎるせいで、生きているだけでもすでに体力を消耗しているために月曜日は立ち上がる気力もなく見送り、火曜日になってようやく、

 早くやっておかなければ 腐ってしまう!

と重い腰を上げてやり始め、3日かけてピールを煮詰めるところまでやり終えた。
 これをバットに並べて2日ほどかけて乾かして、刻んでラム酒をまぶして瓶詰めにして保存する。
 おいしいものを作るには、手間暇がかかるんですな。

 オレンジピール入りのパンを買っていっていただいたお客さまから、

 オレンジのパン 好きです!

と、次に来た時にも買っていただくことが結構あって、そんな時には、手作りしてよかった〜と秘かに心の中で満足している。
 国産バレンシアオレンジのオレンジピールは、甘夏や夏みかんでは出せない、いかにもオレンジらしい爽やかかつほんのり甘みを帯びた香気をまとっている。
 ぜひ、味わってみてくださいね!