風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

師走 → クリスマス → クグロフ →・・・

 12月になっちゃった〜!

と思う間もなく、すでに12月も中旬となり、師走は走る走る!
 このまま年末まで一気に駆け抜けていきそうな・・・。
 そんな中、

 クグロフのレシピをまだ確定していない!

と先週はたと気づいて焦り出し、木曜日に試作をしてみた。
 今年は、これまでとフィリング(中に入れる具材)を変えてみようと、思い描くイメージがあったので、それをもとに作ってみた。



 まずは、ドライフルーツのブルーベリーやラズベリーを入れた、「ベリー&ベリー」
 いつもドライフルーツを購入しているところで、オイルコーティングをしていないドライブルーベリーが販売されたので、それを使ってみたかったのだ。さらに、やはりオイルコーティングなしのカシス(黒すぐり)もあったので、3種類のベリーに、ホワイトチョコレートを加えてミルク味をプラスしてみたところ、これが予想以上にマッチしておいしくできた。

 もう一つは、ダークチョコレートとオレンジピールを組み合わせた、「カカオ&オレンジ」
 チョコレートとオレンジピールの組み合わせは、ほろ苦さと柑橘類の爽やかさの相性がよく、大人の味になる。
 これに、さらに大人味を深めてくれるラム酒漬けの黒イチジクを加えた。

 自分で言うのも何だが、今年は今までになくおいしくできた気がする。
 3年10か月もパン屋稼業を続けていると、こんな私の腕でも少しずつ進歩するものなんだなぁと、試作したクグロフを食べながら、ここまでの時間をしみじみと振り返ってしまった。(継続は力なり、ですなぁ)
 

 そんなところで、お知らせです。
 今年のクグロフは、22日(金)から販売予定です。
 扱いにくい生地ということもあり、いつものパンの工程の中にクグロフを組みこんで同時に作るということが難しいため、作れる数に限りがあります。25日までの間で、追加で作れる余裕があるときには追加生産しますが、無くなり次第終了となりますので、お早めにお求めくださいね。

 ちなみに、年内は、25日(月)まで営業いたします。
 25日は月曜日ですが、今年はこの日までパンを焼きます。(寝坊したりダウンしたりしない限り・・・)

 また、新年は、1月5日(金)より通常営業いたしますので、よろしくお願いいたします。

 ・・・と、そんなお知らせをする季節になってしまいましたねぇ。
 ふわりがぶち破って、穴だらけになった障子の張り替えがいまだにできないままなのだが、年内に障子張りできるだろうか?
 寒さ厳しき折、皆さまお体ご自愛くださいませ。