風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

紅玉

 夕方近くなって、未開の地になっていた庭の奥の草刈りを決行したら、軍手がイノコヅチの種まみれになった。
 5時半には薄暗くなってしまったので、1時間くらいのにわか作業だったが、日暮れの早さに秋の深まりを感じる。


 そんな中、長野のりんご園に注文していた紅玉が届いた!

f:id:kaze-aoi:20181009143706j:plain

 パン屋を始めた頃は、隣の益子町の紅玉を買っていたのだけれど、昼夜の気温差が浅いからだろう。酸味をあまり感じなくて物足りなかったため、去年、長野のりんごを試しに頼んでみたら、やはり味のメリハリが効いていておいしいのだ。
 できるだけ地元のものを使いたいと思ってはいるものの、紅玉に目のない私は、こちらを選ぶことにした。
 ということで、今週末はアップルロールを焼こうかな~。