風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

紫いも&バニラ

 昨日、外出のついでに、「ベジダス」という小さな直売所に久しぶりに寄ってみた。
 上三川町の何軒かの農園が共同で営んでいるようなのだが、種類は少ないものの、こだわりのある作り方で丁寧に育てられた野菜が格安の値段で売られている。
 そこで、何かおいしそうな野菜はないかなぁと見ていたら、まるまるとした紫いもを発見!
 パン屋を始めてから2年くらいは、真岡や益子の直売所で紫いもを売っているのを見つけて、紫いものペースト入りのパンを作っていたのだけれど、その後2年ほど見かけることがなくなったので、今年の春だったか、益子の直売所のスタッフに

 紫いもが出ることはありますか?

と聞いてみたら、

 どの農家さんも
 紫いもがうまくできないと言っていて
 ここ2年くらい 出たことがないですね

との返事。何かしらの原因があって、紫いもが不作になっているらしい。
 そんな中、今年の紫いもはどうなんだろう?と、秋になってちょっと気にかかっていたところで立派な紫いもを見つけたものだから、買わない手はない。しかも、1袋に大きなイモが4本入って200円!安い!!もちろん即、購入した。
 さつまいもは傷みやすいので、今日、ペーストにしておこうと思い立ったところで(気力を失わないうちに)作り始めたため、イモの写真を撮り損ねた…。ま、イモの写真を載せたところでどうってことではないのだが。


 で、できたペーストがこれ。

f:id:kaze-aoi:20181024144737j:plain


 光が当たると、こんな感じ。

f:id:kaze-aoi:20181025123205j:plain


 濃い紫色がシックなジャムになる。
 私はこれに、バニラを組み合わせている。
 バニラと言っても、市販のバニラエッセンスではなく、バニラビーンズをラム酒に漬けて作った、自家製のバニラ風味のラム酒、みたいなものなので、バニラの匂いばかりが鼻につくことはなく、たぶん、言われなければわからないくらいの、イモの臭みを抜くために入れています、というくらいの香りになっている(はず)。
 2週間分くらいの量ができたので、今週末と来週末、紫いも&バニラのおやつパンが店頭に並びます。