風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

今年もシュトーレンではなくてクグロフを焼きます。

 毎年書き続けているので、以前からこちらのブログを読んでくれている方はいい加減耳にタコができている…いや、読み飽きていると思いますが、中学生の時にクリスチャンでもないのにクリスマスなんて!とひねくれ以来、我が家にはサンタクロースが来ないことになっております。
 とはいえ、パン屋という稼業をしているからには何かしらそれらしきことはしなければなるまい、ということで・・・


 毎年クリスマスシーズンに焼いているクグロフを、今週末の12月21日~23日に販売します。
 今年は、「ベリー&ベリー」と「カカオ&ナッツ」の2種類。
 どちらも直径10cmの型で作ってあり、1個850円です。


 ☆ベリー&ベリー
  原材料:国産小麦粉 自家培養酵母 アーモンド 卵 バター 牛乳 砂糖
      ブルーベリー カシス クランベリー ホワイトチョコレート
  ドライフルーツのベリーが3種類入った、甘酸っぱいクグロフ。
  ホワイトチョコレートで、ほんのりミルク味の生地になっています。

 ☆カカオ&ナッツ
  原材料:国産小麦粉 自家培養酵母 卵 バター 牛乳 砂糖 
      クーベルチュールチョコレート くるみ アーモンド ココアパウダー
  ココア生地に、シンプルにチョコレートとナッツを入れた、ビタースイートな大人味のクグロフ。


 世の中的には、クリスマスにはシュトーレンを焼く、というパン屋が多いと思われますが、ひねくれているパン屋なので、みんなと同じものは嫌だ、という気持ちもどこかにあり、かつ、どうもシュトーレンのレシピを見ても実物のイメージが湧いてこないため、そして、クグロフのカタチがかわいくて私好みのために、あおいベーカリーではクグロフを焼くことになっております。
 手探りで作り始めたクグロフも、今年は5回目。
 去年、ベースとなる生地のレシピがほぼ固まったこともあり、味も安定してきたかな・・・(自己判断)