風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

真夜中に火星を見る

 コンビニに行くこともほとんどない私が夜中にわざわざ外に出る、ということは皆無に等しいのだが、パン屋になってからは、真夜中に仕込みをしているので、自宅から工房に行くためのほんの十数歩ほどの道のりではあるが、外に出ることになる。
 しばらくは曇りがちで星も見えないことが多かった7月の夜空、先週くらいからようやく、夜中に星が見えるようになった。

 そんな今年の夏の夜空のイベントは、火星の大接近。
 1週間くらい前だったろうか。仕込をするために自宅南側のベランダに出たまさに私の正面に、真っ赤な星が見えた。それも、隣家の大きなカエデの木とパン工房の屋根の、絶妙に開いた空間にぴったりと納まって。まさに、大接近中の火星だった。
 今夜も午前2時前に外に出ると、大きく真っ赤に輝く火星が目の前に。
 他の星はどうだろうと天頂のあたりをみても、空がもやっているのか、他の星はほとんど見えない。
 気になる火星だけれど、じっと外に立っていると蚊に刺されるし、仕込も早く始めなければならないので、そそくさと工房に入る。
 仕込みをしているうちに、4時になり、夜が明けて、東側の窓越しに金色の朝日がさんさんと輝きだす。
 その時刻になっても工房の中は25℃以上のままで、熱帯夜からそのまま夏日の朝になる。

 暑すぎるよ〜!

 一昨日の木曜日は何とかパンを焼いて、益子のスターネットまで配達に行ったが、その夜には眠気と頭痛がなかなか引かず、さらに熱帯夜に追い打ちをかけられて交感神経が働きっぱなし。このまま無理をして夜中の仕込をしたら、体調不良はますます悪化して回復が遅れそうな気がしたので、思い切って金曜日は臨時休業させていただきましたm(_ _)m

 暑すぎる夏は、いつまで続く?