風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

ブログはご無沙汰しておりますが、パンは毎週焼いてます。

 猛暑真っ只中の7月17日は、私の酵母記念日。
 会津に住んでいた頃に、自分が食べたいと思うようなハード系のパンを売っているパン屋が身近なところになかったことがきっかけとなり、

 だったら もう
 自分でパンを作るしかない!

と思い立ち、ブルーベリーで酵母を起こし始めたのがその日だった。
 それが2007年のことだったので、あれから今年で丸11年。私はパン屋になり、今でも自家製酵母でパンを焼き続けている。
 とか。

 真夏の深夜(たしか午前0時近くだった)に、ベランダでセミジージーとやけにうるさく鳴いている(しかも、2匹いると思われる)と思ったら、しばらくののちふわり(我が家の飼い猫)が外から入ってきたと思いきや、なにやら得意げな顔つきで隣の部屋へダッシュしていくその口元で、セミの声がジーーーーーーっ!とボリューム全開になっているので、あわてて追いかけていき、

 だめだめだめ!
 セミをいじめちゃ だめ!!

と、ふわりが畳の上に落として動くおもちゃにしようとしているのを急いで炭バサミでつかまえ、外に逃がそうとつかんで落とさないようにやや力を入れたとたんにセミの声がMAXを振り切り、

 じーじーじーじーーーーーーーーーー!!!!!!

と、耳をつんざくくらいに大きくなったのに笑いをこらえきれず、でもここでセミを落としてはならぬとベランダに直行して外に放り投げたところ、まだじーじー鳴いている声を頼りにふわりが飛び出していってまた捕まえて戻ってきたので、再びセミを取り上げて今度はもっと遠くに放り投げて解決した真夏の深夜の事件
やら、

 ぶどうの蔓の模様がおもしろい


とか、
 マツヨイグサが咲いた


とか。

 あるいは、スターネットに納品するパンを焼く木曜日に、パンを冷ましているちょっとのすきま時間にスーパーに買い物に行って戻ってきたら、免許証やその他諸々のカード類が入った革のケースが行方不明になり、営業日明けの月曜日になっても出てこないので警察に遺失物届を出してカード類を停止して、火曜日には仕方なく免許証の再交付にバスを乗り継いでいったところ、水曜日の午後になって車の床に落ちているのを発見!
 でも、失くしたと思ったその日も、水曜日の午前中に買い物に行って家に戻る時にもそのあたりを見てみたけどその時にはなかったよね?君たち絶対にこの1週間異次元にいて、今出てきたばっかりだよね?と思わずにはいられなかった神隠しのような出来事があったこと、
 など。
 
 ブログに書こうと思ったことはそれなりにあったのだが、8月中の猛暑に体と心と頭は疲れ果て、思考能力が止まっていた。
 さらに、先週の後半は、毎週の睡眠不足と熱中症的な身体のダメージによるものなのか、めまいと頭痛が抜けないところに加えて続く残暑の蒸し暑さ。金曜日はまたもや臨時休業してしまいましたm(_ _)m
 土日はパンを焼いたものの、蒸し暑さがまだ残る折、身体の調子は今一つのまま。仕事終りの日曜日の昨夜は、夕食後に猛烈な睡魔に襲われ、深夜に仕込みをする必要がないのをいいことにひたすら惰眠をむさぼったところ、今朝はようやく復活!体調も良くなったと思われる。

 というわけで、気がつけばもう、9月の中旬!?
 今年もすでに、1年の2/3が過ぎてしまっているではありませんか。
 そんな中で、台風や地震で大きな災害が日本の各地で起こったり・・・。
 自分の記憶容量が足りなくなっている気がしてならない。
 そろそろ秋晴れの爽快な日々になってほしい今日この頃。
 皆さま、お体ご自愛の上、お過ごしくださいませ。