風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

小吉

 一つだけ花芽が出てきたニホンスイセン。
 二つあるつぼみが膨らんできた。


f:id:kaze-aoi:20190109150641j:plain


 出てきたばかりの頃は薄緑色だったけれど、今は清純な白になり、開花の時を待っている。



 月曜日に、大前神社に初詣に行った。
 引いたおみくじは、小吉。
 
 「晴れ渡る 月の光に うれしくも 行く手の道の さやかなりけり」
 
 闇(くら)くて見えない道も月がさし始め 明るくなる如く幸福(さいわい)次第に加わる運ですから あせらずさわがず静かに身を守って進むべき時に進んで何事も成就すべし
 ・・・だそうで。

 自家製酵母のパンは、急ぐとうまくいかない。
 いかに待てるかが、ポイントだったりする。
 そんなわけで、今年も、ゆるゆると行こう。