風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

立春の香り

 3~4年前に庭に植えて以来、毎年葉っぱしか出てこなかった一株に、今年ようやく花が咲いたスイセン。
 一つ、二つとつぼみが開き、1週間ほど前に3輪目が花を咲かせた。


f:id:kaze-aoi:20190204115536j:plain



 その前から咲いている2つの花も未だに咲き続けていて、枯れたりしぼんだりする気配もなく、美しい姿を保っている。
 スイセンの花がこんなに長く咲いているものだと、初めて知った。
 ただ、甘い匂いはそれほど香っていなくて、その点は、

 あれ?
 もっと いい匂いがするものではなかったっけ?

と、ちょっと拍子抜けがしている。
 3輪くらいでは、あたりを染めるくらいには香らないのか?
 越前岬のスイセン・・・までは行かずとも、いつしかそれなりの群落になって、我が家の春を先取りするようになってほしいなぁ。

 早春の香りにはいろいろあるけれど、伊予柑やぽんかんなど、2月に店頭に出てくる柑橘類も、私の中に春を喚起させてくれる。
 今年は、2月のかんきつセットを取り寄せして、現在、家には、伊予柑、八朔、ぽんかん、はるみ、ネーブルオレンジが勢ぞろい。近づくと柑橘類の甘酸っぱいにおいがほんのりと漂っていて、なんとなく心が弾むような気がしてくる。
 その中でも特に、昭和の頃からある伊予柑が好きだ。他の柑橘類にはない、独得の匂いと味、それにたっぷりの果汁。手でむいて食べられる手軽さもあって、いろいろな品種が出てきた今に至っても、伊予柑にいちばん惹かれてしまう。
 ちなみにアロマテラピーでも、オレンジの香りは不安を和らげ、前向きな気持ちにしてくれる効果があるとされているので、気持ちを立て直したい時に香りのいい柑橘類を食べる、というのもありかも??

 今日は、立春。
 いかにも冬が明けて春が来たような陽気になった。
 ネーブルオレンジが届いたので、久々にサングリアを作ろうかな。